学校経営の概要
1.学校教育目標
『たくましく、心豊かで、未来を拓く力のある 生徒の育成』
【めざす生徒像】 ・確かな学力を身につけた生徒
・思いやりの気持ちをもち,よく働く生徒
・健康で明るく,たくましい生徒
・自ら考え,正しく判断し,行動できる生徒
【育てたい力】 ・確かに学ぶ力
・思いやりと自律を実践する力
・健康・安全を実践する力
【めざす学校像】『生徒が学びたい,保護者が通わせたい,教師が勤めたい,
地域が応援したい学校』
・明るく活気に満ちた学校
・落ち着いた学校生活を営める学校
・生徒,保護者,地域から信頼される学校
【めざす教師像】 ・人間性豊かで,信頼される教師
・研鑽を積み,指導力の優れた教師
・使命感に溢れ,仲間と協働する教師
2.経営の基本方針
生徒の実態,保護者の要望,地域の実情を把握し,本校の教育課題を明確にして,全教職 員が 一致協力して学校教育目標の具現化に努める。
①知徳体のバランスのとれた生徒の育成に努める。
②生徒一人ひとりに応じた教育の充実に努める。
③師弟同行の精神を基本に,人間的なふれあいに努める。
④専門職としての力量をつけるように努める。
⑤学校運営組織の機能の充実に努める。
⑥学校施設の有効的な活用と環境美化に努める。(教科教室の設置と効果的運用)
3.経営の重点
①「生きる力」を育む活力ある校風づくりの推進
②「確かな学力」を育む学習指導の推進
③心の通った生徒指導の推進
④感染症対策と健康・安全教育の推進(最新の知見に基づくコロナ対策)
⑤時代の要請に応える教育の推進
⑥保護者や地域、小学校と連携した学校の推進(地域学校共同本部の設立)
4.指導の重点
①特色ある教育課程の編成と適切な実施に努める。(コロナ対策との整合性)
②確かな学力定着のための授業改善プランを実践する。
③愛情と信頼に基づく積極的な生徒指導に努める。
④部活動の合理的かつ効果的な活動の推進。(部活動の地域移行協議会の設立)
⑤みさと学(体系的かつ連携のあるキャリア教育)をとおして,ふるさとを知り,
自らをみつめ,自分の生き方を考え,深める学習に努める。
⑥環境,福祉,平和・人権,ジェンダー教育に努める。(ユニバーサルな制服の導入)
⑦開かれた学校,信頼される学校づくりに努める。
5.本年度の努力点
①個別最適な学びと協働的な学びを一体的に充実させた授業実践に努める。
②主体的・対話的で深い学びの授業を推進する。(発問の工夫)
③ICTならびに一人一台端末の活用と充実に努める。(ICT教育の推進)
④意欲的に家庭学習に取り組む姿勢を育む。(夕学・学びノートの取組の工夫)
⑤自他を敬愛する心や健全な生活態度を養う。
⑥情報機器の活用,情報教育の充実に努める。
⑦小中連携の効果的な継続に努める。(学力向上・小中ギャップの解消)
6.教師の信条
◇師弟同行(生徒とともに活動する教師になろう)
◇気づく教師(生徒の変容,社会の変化,教育環境の変化に気づく教師になろう)
◇報告・連絡・相談(職務に関わって,報告,連絡,相談を密にしよう)
在籍生徒数・職員数
生徒数1年 | 2年 | 3年 | 合計 | |
---|---|---|---|---|
男子 | 12 | 12 | 7 | 31 |
女子 | 6 | 12 | 6 | 24 |
合計 | 18 | 24 | 13 | 55 |
職員数
校長 | 教頭 | 教諭 | 兼職 | 養護 教諭 |
事務 職員 |
学校 司書 |
業務員 | ALT | 非常勤 講師※ |
SC※ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 7 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 3 | 1 |
※は非常勤